※本サイトはプロモーションが含まれています

【Kredo Kids体験記・完結編】帰国!セブ島滞在中家政婦さんとの別れ【18日目】

セブ島親子留学家政婦さんと

2018年留学時の情報です。Kredo Kidsは閉校しました。

2歳と6歳の子供を連れてセブ島の語学学校「Kredo Kids」に2週間の親子留学をしました。

Kredo Kidsの家政婦さん付き親子留学について知りたい人はコチラ↓をご覧ください。

あわせて読みたい
セブ島親子留学は0歳からの家政婦さん付きクレドキッズ(Kredo Kids) 「Kredo Kids」(クレドキッズ)はセブ島の親子留学専門学校です。育休期間中の留学に特におすすめ。各家庭に1人家政婦さん付き。安全なエリアにあり高級コンドミニアムに宿泊します。これほど至れり尽くせりのサービスは他にありません。実際に利用した感想を書いています。赤ちゃん連れの親子に特におすすめします!

セブ島親子留学18日目のまとめ

• 早朝のセブシティは渋滞なし
  • お世話になった家政婦さんとのお別れはそうとう淋しい
  • マクタンセブ空港の「プラザプレミアムラウンジ」はキッズルームもあり快適!
  • 帰国の便もやっぱりKindleが大活躍

目次

出発の朝

今日はついに帰国の日です。

帰国便はフィリピン航空の朝8時の出発(PR 434)です。

順調にタクシーが捕まって渋滞もなかったら30分で到着するけど、念のために5時には出たいところ。

ということで4時過ぎに目覚ましをかけたけど、3時くらいは目が覚めてしまったのでそれからずっと起きてました。

4時半くらいにアラームが鳴ったので家族を起こします。

子供達もぐだぐだしながらも何とか起きることができました。

冷蔵庫のヤクルトを飲ませている間にパジャマなどをスーツケースにしまい、最後にゴミを出しました。

学校から借りたガラケーやポケットWiFiをテーブルの上へ。

忘れ物がないように何度も確認。

いつでも出られる準備をしてからスマホでGrabタクシーを呼びました。

すぐつかまって1分でくるって。

エアコンを止めたことを確認して出発。

コンドミニアム

2週間ちょっとお世話になったコンドミニアムともお別れ

カリックス

荷物が多いので大きめのバンを呼びました。

外に出ると道は空いているんだけど真っ暗。

真っ暗なんだけど結構人が歩いています。

フィリピンの人は朝早いよね。

前の日に、Charmaineから空港まで見送りに来てくれると連絡をもらっていました。

こんなに朝早くていいの?と聞いたらいつも4時に起きてるから大丈夫と。

それに、Charmaineの家は空港から10分くらいの所なんだって。

タクシーに乗った旨をメッセンジャーで送りました。

車が走っている間にちょっとずつ明るくなってきました。

セブ島からマクタン島に入ると、セブ市街地では見なかったトライシクルがたくさん走っていました。

りぃ子は初めてトライシクルを見たときに乗ってみたい!と思ったんだって。

でも乗れたのはボホールで1つめの病院から2つめの病院への移動、さらに2つめの病院から3つめの病院への移動の2回だけ。

めちゃめちゃ調子悪かったときで楽しめなかったね。

次は元気な時に乗ろうね!

マクタンセブ空港に到着

5時半頃には無事空港に到着。

かなり順調です。

空港
早朝のマクタンセブ空港

Charmaineはまだ来てません。

出発フロアの建物に入れるのはチケットを持っている人だけ。

入場するときにチケットをチェックされます。

ここから中に入ってしまえばもう出られないかな、と思い入口で聞いてみたら、出てもOKと言われたので中に入って先にチェックインしてしまうことにしました。

2時間以上前だけどもうチェックイン受付は開始されていました。

ここで問題2つ発生。

スーツケースが25キロで制限の23キロをオーバー。

スーツケースを開けて中に入れていたバッグを出して荷物を移し、急遽手荷物にするはめになりました。

それと、りぃ子のお薬。

飛行機で耳が痛くなったら飲めるように、痛み止めの薬を持ち込みたかったんだけど聞いたら液体だからダメだと言われてしまいました。

まさかのその場で飲ませるという事態になり、飲んだ後の瓶をスーツケースに押し込みました。

やれやれだ。

家政婦さんと最後のお別れ

チェックインが終了してしばらくしたらCharmaineが到着しました。

いったん外にでて最後のお別れです。

あーもうホントにこれが最後だね。

使い切れなかったラップとか調味料とかを渡しました。

本当はボホールでお土産を買ってきたかったんだけど、バタバタしてて買えなかったよ。。。

Charmaineはお嬢さんからのプレゼントだと言ってりぃ子にプーさんのぬいぐるみとお手紙をくれました。

あとで読んだら「私のママに優しくしてくれてありがとう」って書いてありました。

わざわざお見送りにきてくれてありがとう。

短い間だったけど本当にいろいろ助けられました。

Charmaineがいなかったら、私たちこんなに楽しめなかったよ。。。

なんだかウルウルしてしまうけどここでお別れ。

また会えるといいな。

記念写真
最後に記念写真

Charmaineと別れたあと、入国審査を通過。

ここで、朝出発するときにバッグに入れておいたパックのジュースが引っかかりました。

ここで飲むか置いていかなくてはいけないと言われたので置いていくことにしました。

成田から出国するときは小学生次の子供がいる場合は飲み物は持ち込めたのにな。

マクタンセブ空港の「プラザプレミアムラウンジ」

まだ時間が合ったので空港ラウンジに入りました。

マクタンセブ空港には2つのラウンジがあり、1つはフィリピン航空のビジネスクラス用「マブハイラウンジ」、そして「プラザプレミアムラウンジ(Plaza Premium Lounge)」です。

プラザプレミアムラウンジ
マブハイラウンジ
お向かいはマブハイラウンジ

私たちは「プラザプレミアムラウンジ」へ。

夫のダイナースプレミアムカードと私の家族カードを使いました。

子供の年齢を聞かれて2歳と6歳と答えると、2歳は無料だけど6歳は同伴者料金がかかると言われました。

「あの、私もう1枚カード持ってるんだけど」

とダメ元でプライオリティパスを出してみたらそれでりぃ子の分もオッケーでした。

言ってみるものね。同伴者料金30ドルくらいしたはずだから助かった~

(しかし事前にWebサイトでチェックしたときは「2歳未満は無料」という記載がありました。ココは2歳。あれ? ここら辺は担当者によって違ってくるのかもしれません。カード2枚使いも次はダメかもね)

軽食
ホットミールがかなり充実してました。

ここのラウンジは軽食が充実しててとってもよかった♪

ちょっとした朝食ビュッフェって感じで、朝ご飯代わりにがっつり食べちゃったわよ。

ヌードル
こんなワンタンヌードルやお粥もその場で作ってくれます

シャワールームもあるし、ガラス張りになったキッズルームもありました。

ちょっとゆっくりしたかったので、キッズルームのとなりの席に席を取りました。

子供達が遊んでいるのを見ながらコーヒー飲めるなんて最高♪

キッズルーム
ガラス張りのキッズルームが嬉しい

しかしこのキッズルーム、カーペットになっていて靴のまま入っていいのか迷った。

よくわからないので靴を脱がせて入りました。とにかくできたばかりの空港なのでなにもかもキレイで気持ちがいい。

しかし居心地が良すぎて長居しすぎた。ラウンジを出たら最終搭乗案内になっていてちょっと焦りました。

ちゃんとラウンジ内にも案内板があったから、それをチェックしていれば良かったんだけどね。

でも成田と違ってラウンジを出てからゲートまでも遠くなかったので大丈夫だった。

私たち最後じゃなかったし笑

セブの新しいターミナルは、シンプルでわかりやすくていいな。

このラウンジを利用できるプライオリティパスを一番安く発行できるのは楽天プレミアムカード(年会費1万1,000円)です。航空券の購入などをすれば海外旅行保険も付きます。

日本に向けて離陸

飛行機も予定通りに離陸しました。

台風を通り越していくので途中ちょっと揺れたけど、それ以外は快適な空の旅でした。

モニターがついてないので帰りもKindleにダウンロードした動画が大活躍。

これでなんとか時間稼ぎができました。

座席が3席ずつだったので3席と通路挟んでもう1席をとっていました。

後ろの方の席が空いていたのでチーフが気を利かせてくれて、同じ並びの別の家族を後ろに移動させてくれました。

それで私たちは1列を広々と使うことができてすごく楽でした。

このチーフ、気配りが行き届いて快適でした。

キッズミール
キッズミール。これにココアドリンクのパックも付いてた。甘い物多過ぎ!
機内食
こっちは大人用の機内食。味はまあまあおいしかった。

帰国

13時半頃に予定通りに成田に到着。

心配だったりぃ子の耳も痛くなることなく到着しました。

空港でトイレに行ったら、りぃ子が「ママー、トイレの紙って流していいんだっけ?」と聞いてきた。

すっかりフィリピンかぶれね笑

外は肌寒くていつの間にか夏がいなくなっちゃった感じでちょっと驚きました。

今回の親子留学で得られたもの。

お金には換えられない貴重な経験。

愛しい我が子との時間。

朝、空港に向かうタクシーでりぃ子に「このまま3年くらいここに住みたいね」と言ったら、「えーーー私は1年くらいでいいよ」と言われた。

ということは1年は住んでいいのね笑

1年住んだらまたいろいろと見える世界が違うんだろうな。

まずは来年。

また行くよ!フィリピン♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の紹介記事もご覧ください。

あわせて読みたい

フィリピンの語学学校DETiのご紹介・留学サポートをしています。

ご質問やご相談はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします。
Youtubeでも情報発信中です。

すでにDETiに直接お問い合わせいただいている方は、DETiへの直接申込みのみとなりエージェントは利用できませんのでご了承ください。
エージェント経由での申し込みを検討されている場合は、まずは各エージェントにご相談ください。

子供向けオンライン英会話ブログを運営しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

フィリピン人の英語の先生ってどうなの?