※本サイトはプロモーションが含まれています

【SPEA体験記】ドゥマゲテに到着!学校の前に「フロレンティーナホームズ」に宿泊【2日目】

2018年留学時の情報です。
Kredo Kidsは閉校しました。
現在はネグロス島の親子留学のみ紹介しています。
親子留学の情報を発信していますのでよろしければLINE登録お願いします。

2019年留学時の情報です。
SPEAは閉校しました。
現在はネグロス島の親子留学のみご紹介しています。

3歳と小学生(1年生)の子供を連れて、夏休みにフィリピン、ドゥマゲテの「SPEAエスピーイーエー」に3週間親子留学をしました。

ドゥマゲテSPEA親子留学2日目のまとめ

• ベルモントホテルは出発時も空港まで徒歩移動でやっぱり楽ちん
  • マニラ空港ターミナル3でお茶するなら、Tim Hortonsはちょっとした穴場
  • 国内線は搭乗口の変更に注意!
  • 語学学校の前後でホテルに宿泊するのもおすすめ
  • ドゥマゲテのホテル「フロレンティーナホームズ」はプール付きでご飯もおいしく快適

目次
※SPEAは閉校しました。
現在はSPEAの元スタッフが、体験型の現地受け入れを行っています。
語学学校への留学ではなく、ゲストハウスに滞在してSPEAの先生たちと街に出かけたりなどカスタマイズ可能な体験型レッスンを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

ドゥマゲテPAMILYA
元SPEAの講師が在籍するオンライン英会話はこちらになります。
おうち留学PAMILYA
Think English Learning Center

今回の旅程

朝はゆっくり起きてホテルのビュッフェで朝食。

今回うっかり朝食付きにしないで予約してしまったんだけど、チェックインの時に朝食プラスしたいと言ったら理由はわからないけどかなりディスカウントしてくれました。

ベルモントホテルビュッフェ

りぃ子が自分でお皿に取れるようになってきたのでワンオペのビュッフェも楽になりました。

結局、マニラではホテルから出なかったけど、十分快適に過ごせましたよ。

ベルモントホテルにはプールもあったのですが、今回は余力がなくて行けず。

それでも、マニラ宿泊は毎回ここでいいかも!というくらい快適でした。

ドゥマゲテに行くまでの子連れでのマニラ宿泊。

精神的なハードルが高かったけどここなら大丈夫と自信になりました。

徒歩でマニラ空港へ

今日はお昼過ぎにドゥマゲテに向けて出発です。

お部屋でゴロゴロのんびりしてからチェックアウト。

13時15分の飛行機で、11時過ぎにチェックアウトしたらまだ早いよ!と言われてしまいました。

空港まで徒歩10分だからね。。。

空港直通のランウェイという通路

ホテルからランウェイの入り口まで荷物を運んでもらい、ランウェイから先は別のスタッフがチェックインカウンター手前まで荷物を運んでくれました。

なんで楽チン!

やっぱり歩いて行けるのはいい!

タクシー移動のときの渋滞の心配がないしね。

(注意!現在はフィリピン航空の発着ターミナルは変わっています)

マニラ空港にチェックイン

チェックインカウンターも混んでいなかったのですぐに終了。

スーツケース大18キロ、小11キロ。

事前にWebで手荷物の追加を購入しておいたので無事クリア。

飛行機の時間まで2時間ほどあったので、空港内をぶらぶらして過ごすことにしました。

飲食店以外にもいろいろなお店があったけど、日本みたいに名前入りのグッズ(歯ブラシとかマグカップとか)を売っていました。

自分の名前入りグッズを必死に探すりぃ子、いやいやさすがに日本人の名前はないから…

Tim Hortonsでお茶

時間を潰すためにお茶することにしました。

ターミナル3の4階にある「Tim Hortons」というドーナツ屋さんへ。

ここ、カナダのドーナツチェーン店だそうです。

カナダに留学していたフォロワーさんがフィリピンにもお店があるって直前に教えてくれたんです。

行けたら行きたいな~と思って空港に着いたらあるじゃないの!

4階に!

すごいナイスタイミング♪

ここでお茶することにしました。

おすすめのTimbitsというちびドーナツを購入しました。

ここ、いいですね。

席数は多くないけど、混んでなくて追いついていてゆっくりすごしました。

コーヒーも美味しかったです♪

やっぱりジョリビー

軽くご飯食べようかってなったらやっぱり子供らはジョリビーをリクエスト。

ホントに好きね。

半年ぶりだもんね。

ドーナツ食べたりしたので、そんなに入らないだろうと3人で2ピースのセットを分けあいました。

ジョリビーチキン

これこれ、このグレイビーソース。

懐かしい、そしてやっぱり美味しい。

ジョリビー完食

3人であっという間に食い尽くしました。

足りなかったかも・・・。

※ちなみに、ターミナル3は1階と4階にジョリビーを確認しました!

1階のほうが広くて空いています♪

またまた搭乗ゲート変更

ちょうど良い時間になったので搭乗口に向かいました。

今回はフィリピン航空だけど、前回のセブパシ同様搭乗口に向かっているときに放送が入り、ゲートが変更になってました。

でも前回と違って2つ隣の搭乗口だから慌てずに移動することができました。

搭乗口の変更ってセブパシに限らずこっちでは日常茶飯事なんですね・・・。

そして飛行機に搭乗。

予定通り出発しましたが、結構寒かったです。

上着や羽織るもの持ち込んだ方がいいかも。

フライト自体は1時間ちょっとであっという間なんですけどね。

ドゥマゲテに到着

マニラからドゥマゲテまでは1時間ちょっとなので、時間通りに出発しさえすればあっという間です。

ドゥマゲテの空港は小さいので、階段を降りて空港の建物まで歩きます。

これが毎回新鮮で楽しいんですよね。

歩いているそばで、飛行機から荷物が降りてくるのもみられるし。

フロレンティーナホームズに宿泊

この日は土曜日。

飛行機の日程の都合上、ドゥマゲテのホテルに一泊してから翌日学校に向かいます。

追加料金で学校に泊まった方が安かったんだけど、せっかくだから学校に行く前に遊んでいこうと思って。

今日の宿泊先はFrolentina Homesというところです。

エージェントさんおすすめのホテルで、プールがついているので決めました。

送迎に来てもらって、空港からすぐでした。

宿泊したのは「アパーテル ユニット」という部屋です。

入ってびっくり。

すごーく広い!

ベッドルームが2つあってバスルームもそれぞれの部屋に付いてる!!

ベッドルームその1

ベッドルームその2

広いお部屋を予約していたんだけど、ここまで広いとは・・・。

一瞬、間違えてシェアルームを予約してしまったんじゃないかと焦ってしまいました。

後から別の人が入ってくるかもしれないとちょっとドキドキしましたが、大丈夫でした笑

リビング

テレビは付かなかった。部屋も外観もかわいらしいデザインだが設備に難あり。

ダイニングもリビングも広々。

キッチンも付いてるので長期滞在で自炊もできそうですね。

ただちょっと虫がそれなりにいたかな。。。

雨が降り出してりぃ子激怒

とりあえず部屋で荷物を整理しました。

部屋に蚊が出たので虫除けスプレーを出したりして、その後プールの準備をしていざ入ろうとしところで雨が降り出しました。

すぐに土砂降りになりプールは見合わせることに。

ここで、どうしてもプールに入りたかったりぃ子の不満が爆発。

ママが荷物の整理をしていたせいにして、雨が降るような気がしてたんだよ、だから早く入りたかったんだよ!

と怒り出しました。

お天気は仕方ないのに拗ねて弟を蹴っ飛ばしたりするので私もブチ切れ!!!

りぃ子、泣いて泣いて大変でした。

あーあ、到着からさっそくケンカだよ。

プール、楽しみにしていたのはわかるけど、お天気は仕方ないよね。

仕切り直しでプール

1時間くらいしたら雨が上がったので気を取り直してプールに行きました。

でもそんなに暑くないし、雨上がりでプール濁ってるし、葉っぱとか落ちてるし、その割には混んでるしで私はあまりテンションが上がらず。

やっと入れたプールでしたが、りぃ子が足をバタバタしてココの顔に水がかかるたびにキリキリしてしまいました。

フィリピンでは水道の水を飲まない方がいいというのに、プールの水は大丈夫なのかしら?

濁ってたからちょっと心配になりました。

まだ到着したばかり。

体調を崩すわけにはいきません。

それなのに、あろうことか、ココはプールの水をわざと飲んだりくちゅくちゅペーしていた!

思わず「やめなさいって言ったでしょ!」と終始叱りつけてしまいました。

私、疲れてる・・・。

スライダー

スライダーがが1個ありましたが結構急。小さい子は難しいかも。

神経質になりすぎてて良くないなあと思うかけど、前回の子供の連続での体調不良がトラウマになっているんだな、と気がつきました。

とにかく2人が溺れないように見張りつつ、水を飲まないようピリピリしてなんだか疲れました。

子供は体調を崩すものと思ってもっとおおらかに楽しみたいなあと反省…

ちなみに塩素は日本以上に使ってるかも。

水着を洗ったとき塩素臭がすごかったです。

雨上がりで水も冷たいし、説得して早めに切り上げました。

ホテルのシャワー使おうと思ったらチョロチョロとしか水が出ない。。。

ジョーロの水よりも出ないシャワーでなんとか体を洗い、風邪を引かないようにしっかりと身体を拭きました。

疲れた・・・。

Gabby’s Bistroで夕食

夕食はホテルに併設されている「Gabby’s Bistro」で食べました。

このレストランは安くておいしいので地元の人にも人気なんだって。

頼んだものはピザ!

チーズがかかったポテト

お野菜足りないな、、、ということでコールスロー

どれもおいしかったです。

子供達もたくさん食べました。

子供には、塗り絵もできる紙のランチョンマットを出してくれました。

そしてフィリピンで外食の時見つけたらつい頼んでしまうカラマンシージュースも。

ココ3回もジュースをこぼしてしまいました。

わざとじゃないけど、大人用の椅子で届きにくいし、コップも大きいから飲みにくいんだよね。

夜は2部屋もあってベッドもたくさんあるのになぜか1つのダブルベッドで3人で就寝。

狭い…

無料留学相談はお問い合わせフォームまたはLINEからご連絡ください。

フィリピンの語学学校DETiのご紹介・留学サポートをしています。

ご質問やご相談はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします。
Youtubeでも情報発信中です。

すでにDETiに直接お問い合わせいただいている方は、DETiへの直接申込みのみとなりエージェントは利用できませんのでご了承ください。
エージェント経由での申し込みを検討されている場合は、まずは各エージェントにご相談ください。

フィリピン親子留学エージェントをしています

この記事を書いたモモシロは、現在フィリピン親子留学の留学エージェントとしても活動しています。自分たちが実際に留学して本当によかったところだけを紹介していますので、現在はネグロス島の体験重視ごがく学校DETi(日本人オーナー)のみのご紹介となっています。

ご興味お問い合わせフォームまたはLINEでからお気軽にご連絡ください。

子供向けオンライン英会話ブログを運営しています

DETiのオンライン英会話はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2019年留学時の情報です。
SPEAは閉校しました。
現在はネグロス島の親子留学のみご紹介しています。

2018年留学時の情報です。
Kredo Kidsは閉校しました。
現在はネグロス島の親子留学のみ紹介しています。

フィリピン人の英語の先生ってどうなの?